ジャンク食堂の簡単メシコーナー

簡単なおかずやワンプレートものの料理などを投稿する料理ブログといって良いのか分からないブログ

大盛りナポリタンスパゲッティのレシピ 【難易度★★☆☆】

f:id:jyankman:20180425082724j:plain
大盛りナポリタンスパゲッティ

料理初心者でも簡単に作れるナポリタンの作り方(=゚ω゚)ノ

材料

具材 (1人前大盛り)

  • パスタ麺 150g
  • ベーコン 30g
  • 玉ねぎ 中1/3個
  • ピーマン 1個

調味料

  • ケチャップ 大さじ2~3
  • 塩 小さじ2
  • サラダ油 小さじ2程度
  • 粉末のコンソメ ひとつまみ

※:コンソメはなくてもOK

STEP1

f:id:jyankman:20180425083329j:plain

  • フライパンに1リットルの湯を沸かし、を加える
  • 湯を沸かしている間にベーコン・玉ねぎ・ピーマンをカットする
  • 玉ねぎは芯を取り除いて薄くスライス、ピーマンはタネ・白い部分を取り除いて細長く千切り、ベーコンは写真のようにやや小さ目にカットする。(ブロックの場合は薄めにスライス)

STEP2

f:id:jyankman:20180425084156j:plain

  • 湯が沸いたら麺を投入する。ダマにならないようにたまに箸などでかき混ぜる。
  • タイマーをかけ(袋に書いてある麺の茹であがり時間)、同時進行で材料を炒める。
  • フライパンに油を熱し材料を投入、中火で玉ねぎが透き通ってくるまで炒め、ケチャップ・粉末のコンソメを加えて良く混ぜ合わせておく

f:id:jyankman:20180425084109j:plain

※:コンロが一口しかない場合は材料を先に調理してから麺を茹でる。単身用の部屋あるあるですよね(=゚ω゚)ノ

STEP3

  • 麺が茹であがったらザルで湯切りする。
  • STEP2で炒めた材料をよく温めて麺を投入し、絡めて出来上がり。
  • 味が薄い時はケチャップを追加で加えて調節する。

※:パスタ湯(麺のゆで汁)を捨てずにとっておき麺を加える前に少量加えても良い。べちゃべちゃ・塩辛くならないように注意しつつ、滑らかになる程度に少しずつ足す。

完成

f:id:jyankman:20180425085253j:plain

出来上がり。

お好みで粉チーズ・パセリなどを振りかけてどうぞ~。

写真の場合は鉄板風に焼いた卵を敷いていますが、これは僕の個人的な好みなのであまり気にしないでください(*´ω`)