ジャンク食堂の簡単メシコーナー

簡単なおかずやワンプレートものの料理などを投稿する料理ブログといって良いのか分からないブログ

レンジでチンして潰すだけ!ポテトサラダの作り方 【難易度★☆☆☆】

f:id:jyankman:20181025220246j:plain
ポテトサラダ

【おしながき】

料理初心者でもパパッと作れるポテトサラダのレシピです♪普段料理しない方でも作れますのでやってみてね♪

材料 (2人前)

  • じゃがいも 中3個
  • 人参 1本

※:お好みで細かく刻んだきゅうり・ハムなどを加えるのも〇

調味料

  • マヨネーズ・塩胡椒 適量

※:味付けのコツは後述

作り方

STEP1

f:id:jyankman:20181025221019j:plain

  • じゃがいも・人参の皮を剥き2~3等分にカットする。
  • カットした野菜を耐熱皿やシリコン容器に入れ、柔らかくなるまでチンする。

※:フォークやつまようじが簡単にささる程度の柔らかさが目安。

STEP2

f:id:jyankman:20181025221348j:plain

  • 火を通した野菜を大きめのボールなどに移す。
  • しゃもじ・マッシャーなどでお好みの細かさまで潰す。

f:id:jyankman:20181025221444j:plain

  • 潰しているうちに材料が冷めてきたら、マヨネーズ・塩胡椒で味をつけていく
  • 味付けの際は一気にドバっと調味料を加えるのではなく、こまめに味見をしながら少しずつ調味料を足していく。お好みの濃さに調節しよう。

完成

f:id:jyankman:20181025221930j:plain

盛り付けて完成。ほとんど刃物を使わず簡単に作れますので、皆さんもぜひトライしてみてくださいね♪