ジャンク食堂の簡単メシコーナー

簡単なおかずやワンプレートものの料理などを投稿する料理ブログといって良いのか分からないブログ

さっぱり風味のキノコトマトカレー レシピ【難易度★★☆☆】

f:id:jyankman:20180625044623j:plain
キノコトマトカレー

【おしながき】

さっぱりしていて辛さ控えめなキノコトマトカレーの作り方。

材料(10~12皿分)

  • じゃがいも 中2個
  • にんじん 中1本
  • 玉ねぎ 中2個
  • ぶなしめじ 200g (大1パック)
  • エリンギ 2パック
  • カットトマト 1缶
  • 豚バラブロック肉 約500g

※:豚肉は鶏肉(むね・もも)でも可。

調味料

カレー粉
  • S&B とろけるカレー(中辛) 1箱
  • ハウス こくまろ 1/2箱
  • 粉末カレー粉 小さじ大盛り1

※:粉末カレー粉はS&Bのものを良く使ってます

その他
  • 水 1400cc
  • 粒コンソメ 2粒
  • 炒め油 (サラダ油)大さじ3

作り方

STEP1

f:id:jyankman:20180625050019j:plain

  • 玉ねぎ・じゃがいもは細くスライスしすぐに溶けるようにしておく。じゃがいもごつごつがお好みの場合は大きめの乱切りに。
  • にんじんは大きめに乱切り
  • エリンギ・ぶなしめじは石突き(端の部分)がある場合はしっかりとカットする。エリンギは厚め・広めにカット、ぶなしめじはバラバラにほぐす。
  • 豚バラブロック肉はサイコロ状の一口サイズにカット。

STEP2

f:id:jyankman:20180625055825j:plain

  • カレーを調理出来る大鍋に炒め油を熱し、豚肉を中火で炒める。
  • 豚肉に半分ほど火が通ったら野菜とキノコを投入し、弱火寄りの中火でじっくり炒める。

f:id:jyankman:20180625060638j:plain

  • 材料のかさが減ってきて炒めやすくなったら粉末カレー粉を投入しよく混ぜながら炒める(風味付け)
  • 玉ねぎがしなっとしてくるまでしっかり炒める。

STEP3

f:id:jyankman:20180625061042j:plain

  • を投入し沸騰するまで中火で煮る。

f:id:jyankman:20180625061134j:plain

  • 沸騰したら先にあくを取り除き、コンソメ・カットトマトを投入。
  • 鍋にふたをして20分煮る。

f:id:jyankman:20180625061441j:plain

  • 20分が経過したら火を止めてカレー粉を3回に分けて投入→しっかり混ぜて溶かす。
  • カレー粉をしっかり溶かしたら弱火で10分、焦げないように底をよくかき混ぜながら煮る

完成

f:id:jyankman:20180625061810j:plain

出来上がり。アツアツのライスにかけてどうぞ。

このカレーはトマト・キノコの酸味と素早く溶かした玉ねぎ・じゃがいもの風味が合わさりとてもマイルド、

辛さが控えめなので辛いものが苦手な方でも食べやすいです。

より辛いカレーが好きな方は固形のルーを辛口に変更すれば調節できますよ(*´ω`*)

【おしながき】