ジャンク食堂の簡単メシコーナー

簡単なおかずやワンプレートものの料理などを投稿する料理ブログといって良いのか分からないブログ

茄子とベーコンの味噌炒め レシピ/作り方 【難易度★+】

f:id:jyankman:20180702132958j:plain
茄子のみそ炒め(ジャンク式)

【おしながき】

彩り・タレなどを工夫して作るナス(茄子)の味噌炒めの作り方。

ご飯との相性バツグンです(*'▽')b

茄子とベーコンの味噌炒め 材料 (2~3人前)

  • 茄子 2本
  • にんじん 中1本
  • ピーマン 2~3個
  • ベーコンスライス 3枚

調味料

  • 酒 50cc
  • 砂糖 小さじ2
  • めんつゆ (2倍濃縮) 20cc
  • 味噌 大さじ1

※:酒・砂糖・めんつゆ・味噌は事前にしっかりと混ぜ合わせておく。味噌をしっかりと溶かす。

  • 炒め油 大さじ2.5
  • ごま油 少量

茄子とベーコンの味噌炒め 作り方

STEP1

f:id:jyankman:20180702185507j:plain

  • 茄子を大きめの細切り、ピーマンを細切り、ベーコンは小さめにカット、にんじんは出来るだけ薄くスライスする

※:にんじんはスライサーで薄くしてから包丁で食べやすい大きさにカットするのがオススメ

STEP2

f:id:jyankman:20180702190038j:plain

  • フライパンに炒め油を中火で熱し、茄子を炒める。
  • 茄子がしんなりしてきたらにんじん・ベーコン・ピーマンを加えてさらに炒める

STEP3

f:id:jyankman:20180702190334j:plain

  • 混ぜ合わせた調味料を加えて汁気が飛ぶまでしっかりと炒める。

f:id:jyankman:20180702190901j:plain

  • 最後にごま油を軽くかけてよく混ぜ合わせ、火を止める。

完成

f:id:jyankman:20180702191207j:plain

お皿に盛り付けて完成。

甘辛の味噌だれ・ごま油の風味が具とイイ感じに絡んでうまいです!!にんじんを入れているので見栄えもなかなか良いんじゃないかと思います(=゚ω゚)ノ

味付けが少し濃いのでお酒のおつまみとしてもどうぞ♪