ジャンク食堂の簡単メシコーナー

簡単なおかずやワンプレートものの料理などを投稿する料理ブログといって良いのか分からないブログ

【中華丼】白菜とチンゲン菜の中華丼のレシピ!【応用可能:難易度★★☆☆☆】

f:id:jyankman:20181231193909j:plain
白菜とチンゲン菜の中華丼

【おしながき】

白菜とチンゲン菜の中華丼の作り方。

タレの配合を覚えれば他の具材を使った中華丼も作れます!読んでみてね♪

材料 [2人前or大盛り]

  • 白菜 1/4個分
  • チンゲン菜 1/2株
  • 豚肉 100g前後

※:白菜・豚肉は食べやすい大きさにざく切り。チンゲン菜は下茹でしてから同じようにざく切り。

※2:人参(下茹でしたもの)・うずらの卵・さやいんげん・しいたけなど他の具材を使ってもOK 。

調味料 (タレ)

  • 砂糖 大さじ1
  • 塩 小さじ1/3 (濃い味付けが好みの場合は1/2)
  • 醤油 大1
  • 酒 大1
  • 鶏がらスープor貝柱スープ 小さじ1 (顆粒)
  • ごま油 小さじ2
  • 片栗粉 小さじ2
  • 水 100ml

調味料 (その他)

  • 炒め油 (サラダ油) 大さじ1.5

タレは事前に良く混ぜ合わせておく。

f:id:jyankman:20181231195105j:plain

作り方

f:id:jyankman:20181231195121j:plain

  • フライパンか中華鍋に炒め油を中火で熱し、豚肉を炒める。
  • 豚肉の色が変わってきたら白菜・チンゲン菜を加えて炒める。

f:id:jyankman:20181231195419j:plain

  • 白菜に火が通ったらタレを投入、ダマにならないように良くかき混ぜる
  • とろみがついて全体がふつふつと沸いてきたら完成。アツアツのご飯に盛り付けましょう。

完成

f:id:jyankman:20181231195637j:plain

出来上がったものがこちら。

ごま油の香りがする具はご飯と相性ピッタリ!!味付けは薄めに調整してあるので軽くササッと食べやすいです。

ちょっとした丼が食べたい!!という時にでもぜひ作ってみてください(*'▽')b