ジャンク食堂の簡単メシコーナー

簡単なおかずやワンプレートものの料理などを投稿する料理ブログといって良いのか分からないブログ

元ラーメン屋が作るパラパラチャーハンのレシピ 【難易度★★★★】

f:id:jyankman:20180513232405j:plain
パラパラチャーハン (ノーマル)

元ラーメン家店員が家庭向けにアレンジしたパラパラチャーハンの作り方をザッ!と解説します(*'▽')b

材料

  • 炊いた米 (少し硬め) 茶碗1杯半
  • 卵 1個
  • 油 大さじ1半

具材 (ノーマル)

  • 玉ねぎ 中1/4
  • ベーコンか焼き豚 スライスで2枚分程度

※:その他刻みしょうが・白ネギの薄切りスライス・かまぼこの角切り・仕上げ用の刻みネギなど

調味料

  • 塩胡椒・鶏がらスープ粉末(または中華味) 2振りずつ
  • ごま油 少量

作り方

STEP1

f:id:jyankman:20180514060837j:plain

  • 材料を用意。はしっかり溶き、玉ねぎはみじん切り、ベーコンは角切りにしておく。

STEP2

f:id:jyankman:20180514062048j:plain

  • 中華鍋かフライパンにを中火で熱し、ベーコンと玉ねぎを投入して木べらなどで約1分ほど炒める。

中華鍋を使うと材料に火が入りやすく仕上がりがパラパラになりやすいのでオススメです(*'▽')

STEP3

f:id:jyankman:20180514062338j:plain

  • 火を少し強め、上から米→卵を投入して鍋を振って材料を返しながらほぐして混ぜる。

フライパンを火から離すと熱が逃げてしまうため、鍋は振り過ぎない。

一回返して5秒くらい良く混ぜる!一回返して5秒くらい良く混ぜる!という動きを繰り返します。

この動作を火を緩めず素早く行う事で、卵が米に絡んでパラパラになります。

とにかく、ひっくり返してかき混ぜる事に集中しましょう。

  • ご飯と卵がしっかり絡んだら火を中火に戻し、塩胡椒・鶏ガラなどで味付け。最後にごま油をかけてかき混ぜ、皿に盛る。

完成

f:id:jyankman:20180514070837j:plain

完成品はこちら。

厳しい見方をすると写真のものは多少卵の絡み方が甘くなっていますが、それでも食感はきちんとふっくらパラパラになっています。

チャーハンを自力でパラパラに作るやり方は他にも「卵かけごはん風にして調理する」とか色々なやり方がありますが、僕はいつもこういう感じで作っています(=゚ω゚)ノ

チャーハンを上手く作るコツは、とにかく手を休めない事と鍋を冷まさない事ですね。

ご飯と卵を投入してからの調理を2分かからないくらいで終わらせる事が出来るようになれば、ふっくら感が損なわれずより美味しく仕上がります。

はじめは難しいと思いますが、読者の皆さんもぜひぜひ挑戦してみてくださいね(*'▽')b