ジャンク食堂の簡単メシコーナー

簡単なおかずやワンプレートものの料理などを投稿する料理ブログといって良いのか分からないブログ

【ワイン炒め】ほうれん草とツナの白ワイン炒め【難易度★☆☆☆】

f:id:jyankman:20190418185415j:plain
ほうれん草とツナの白ワイン炒め

【おしながき】

合わせ調味料で簡単に作れる炒め物のレシピ。おつまみに良いです。

材料 (2~3人前)

  • ほうれん草 2袋
  • ツナ缶 1缶

※:ほうれん草はクレソンでも可。

調味料

  • 薄口醤油 大さじ1.5
  • 白ワイン 大さじ3
  • 砂糖 小さじ2
  • オリーブオイルかサラダ油 大さじ1

作り方

STEP1

f:id:jyankman:20190418185935j:plain

  • 良く水洗いしたほうれん草茎・葉に分けてカットし、沸騰した湯で下茹でする。はじめに茎を加えて1分、次に葉を加えて1分茹でる。
  • ザル等で下茹でしたほうれん草の水を切り、良く冷ます。冷めたら絞って余分な水分をなるべく取り除いておく。

※:クレソンを使う場合は下茹で不要

  • 薄口醤油・白ワイン・砂糖をよく混ぜ合わせておく。

STEP2

f:id:jyankman:20190418190819j:plain

  • フライパンにオリーブオイル中火で熱し、ほうれん草・ツナ缶を2~3分炒める。
  • 薄口醤油・白ワイン・砂糖を混ぜたものを加え、そのまま汁気がある程度飛ぶまで炒める。(だいたい3分)

完成

f:id:jyankman:20190418191359j:plain

盛り付けて完成。

白ワインのまろやかさと適度な塩気はほうれん草・ツナ缶によく合います。

ごはんのおともはもちろん、ちょっとしたおつまみとして頂いても丁度良いです(*´ω`)

料理初心者の方でも簡単に作れるので良かったら試してみてくださいね♪